地味女子Aの日々思う事

好きな事や気になった事をどっぷりと。

喫煙所の位置情報アプリ📍

こんばんは。
皆さんお仕事お疲れ様です。
授業終わりの大学生です。

今回は喫煙マナーについて。

喫煙者によるマナーの悪さはずっと前から問題になっていますよね。

歩きタバコや自転車に乗りながらの喫煙。
そしてポイ捨て。

道のあちらこちらにタバコの吸殻が落ちていますし、
ポイ捨てのせいで火災が起きる事もあります。


禁煙、というかタバコを手にした事すらない私からすれば

なんで喫煙者は道に捨てるんだろうと。

(まずなんで吸うのかという疑問もありますが、
今日は置いておきます。)

タバコを吸っている友人に聞いてみると
「喫煙所が少ないからではないか」とのこと。


喫煙所が少ないから吸殻を捨てる所を見つけられず道に捨ててしまうということでしょうか。
でもそれって歩きタバコしている人がいる前提…
路上喫煙はだめです。

県や市によって違いますが、罰金にあたるところもありますし、何より危険です。

それに路上喫煙による煙で受動喫煙に繋がるリスクもあります。

喫煙者のポイ捨てをやめさせる、マナーを守ってもらうためには

喫煙所で喫煙してもらうという事がまず第一です。

つまり、喫煙者は喫煙できる場所を知っておく必要があります。

そこでこんなアプリを見つけました!


喫煙所 情報共有MAPくん

https://apps.apple.com/jp/app/%E5%96%AB%E7%85%99%E6%89%80-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%85%B1%E6%9C%89map%E3%81%8F%E3%82%93/id998402307



位置情報サービスにより、どこに喫煙所があるか一目でわかるアプリです。

喫煙所って知らないだけで意外と多いんです。

利用者同士で情報を交換したり、見つけた喫煙所を教える事もでき、自分達で喫煙所マップを作っていくシステムなんです。

また喫煙所の詳細も載っていて、設備内容なども分かるんです。(ベンチがあるとか屋根があるとか)

私は喫煙者ではないので詳しくは分かりませんが、

やはり喫煙できる場所を把握しておけると、精神的に安心できるようです。

特に出張や旅行先で喫煙所を知る事ができるのはありがたいですよね。



以上、喫煙者の方に知っていただきたいアプリを紹介させていただきました!  


喫煙問題を解決するにあたっては

喫煙者を減らすというよりも、

まず、今よりもマナーを守ってくれる喫煙者が増えてくれたらいいなと思います😌