地味女子Aの日々思う事

好きな事や気になった事をどっぷりと。

就活に入る私とパンテーン様✨

就活の季節がやってきました。

今はまだインターンシップを調べている段階ですが。

今年の就活はオリンピックがあるからか早い段階で決めないとヤバいらしく…💦

面接対策やらSPIの試験対策は最近始めたのですが、私が就活で1番気がかりなのは
格好です。

読んでくださっている方の中にも、
就活を経験した人いらっしゃると思いますが


みなさん、スーツ着て髪黒くして、
女性の方はメイクも就活用メイクにしたり履き慣れないパンプスで足痛めたり…するんですよね👱🏻‍♀️

それが当たり前で常識ですから。

分かってます。そうしなきゃいけない事は😓

でも嫌なんです。
なんで個人を見る面接でみんな同じ格好をしないといけないのか未だに理解できない!

「私」を見てもらう場なのに、偽りの格好で受けるものなのか、とも思っていました。


そんな事をグチグチ考えている私でしたが。
一筋の光が差し込みました☀️

それがパンテーンのCMです

https://youtu.be/MShRwYcFLkM

#令和の就活ヘアをもっと自由に
Supporting More Freedom in Job-Hunting Hair 60秒 PANTENE(パンテーン)




就活での黒髪・ひっつめ髪という固定概念を覆すような内容です。
初めてこのCMを見た時、ドラマを見ているような感覚で見入っていました。

CMの中の女優さんみたいに、
元々茶髪だから黒髪に染めなきゃいけないという人、本当に可哀想です。

このCMは賛否が分かれるようですが、
私は賛成派です🙌🏼

むしろこの運動が広まってくれたら嬉しいです。
別にオシャレがしたいとかじゃないんです。



ただ、入社すれば髪を染める人もいるし、ネイルをする人もいるし、メイクだってキラキラしています。

黒髪でひっつめ髪の人なんていないと思うんです。

それなのに、就活の時だけ縛りを作って全員同じ格好にさせて、「個性を教えろ」なんて言われてもおかしい話じゃないかと疑問を持っていました。
それをCMで代弁してもらえたような気がしたのです。

*チャラチャラした格好を肯定している訳じゃありません。あくまでも「1番自分らしい」格好を指しています。

スーツで黒髪ひっつめ髪が就活のマナーだ、という人もいると思いますが、マナーは行動でも示すことができると思うんです。

面接態度や面接での受け答え、会社への思い。
そこを見てほしいんです。

この運動は始まったばかりで広まりに欠けるし、
私の代はまだひっつめ髪から逃れられないでしょう…

それでもいつかこの就活の固定概念が覆されるといいなと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。