地味女子Aの日々思う事

好きな事や気になった事をどっぷりと。

私、島根へLO活しました。(2)

昨日は中途半端に終わってしまいすみませんでしたー💦

今日はインターンシップ1日目〜2日目の体験を書いていきたいと思います。

まずは1日目。
着慣れないリクルートスーツ(黒スーツ+スカート+ストッキング+黒パンプスのスタンダードなやつ)を着ていざお仕事先へ。

旅館へ到着すると、すぐに旅館のお偉い方とゆる〜い面接を行いました。
聞かれたことは、
主にこれから学びたい事やインターンシップで期待している事などでした。

今回インターンシップを一緒にする事になった同い年の女の子と自己紹介。

人見知りなので緊張していましたが、お昼ご飯を一緒に食べている時に好きなバンドが同じだと知り意気投合🤣


彼女のおかげでお昼休憩が楽しみになったし、キツくてもお互いに吐き出し合う事で気持ちが軽くなるのがわかりました。
彼女がいたから5日間耐えられたようなもんです。

大袈裟かも知れませんが、
職場での人間関係の大切さをここで知る事ができた気がします。

1日目はバイキングレストランの掃除や部屋の備品整理に加えて、各施設を回り名前と行き方(改築に改築を重ねたことにより、目的地までの道がめちゃくちゃ難しかった…)を教えてもらったりしました。

1日目でしんどかったことは
仕事内容よりも慣れないパンプスによる靴ずれでした。笑

社会人になったらこんなに痛いものを毎日履かないといけないのか、と将来に不安を覚えました←


靴ずれをおこしながらも、仕事終わりに明日の朝ご飯の調達に行かなければなりませんでした。

お昼ご飯と晩ご飯は社員食堂でいただく事ができましたが、朝ご飯は自分で準備しないといけないシステムでした。

社員の方に近くのスーパーを尋ねると
「ここから歩いて15分ぐらいかかるよ〜」
と言われました。この足で15分か、、、

いや、朝ごはん抜きの方が辛い、、

自分を奮い立たせ、教えてもらった道を進むこと15分。
全然景色が変わりません。

さらに進むこと10分。

やっと市道にやってこれました。
そしてそこから5分ほどの所に、ありました。


スーパーまで歩いて約30分…
これは、都会寄りの街に住む私にとっては信じられない出来事でした笑


そしてフルグラと牛乳を買って30分かけて宿泊先へ戻りました。
もうフラッフラでした…😵


この写真はスーパーから歩いている時に撮った夕焼け。綺麗でした✨


2日目の仕事内容は、
旅館内にあるお土産屋で試食を配ったり、商品を包装紙に包んだりと、バイトのような接客が主でした。(この仕事はあんまり印象に残ってないです😬)


私、インターンシップ以外にもこの5日間で楽しみにしていた事がありました。
それは、擬似一人暮らしです。

私は高校も大学も地元なのでずっと実家暮らしです。
なので一人暮らしにとても憧れていました。
島根県で5日間生活するという事はつまり5日間の一人暮らしを経験できるということでした。

これがめちゃくちゃ楽しかったんです。
勿論5日間だけ、という終わりが見えているからだと思います。


朝ごはんはフルグラ+牛乳を食べ続け、スーツに着替えて家を出る。仕事が終わって帰ると、シャワーを浴びてスーツにアイロンがけをする。そして21時や22時には就寝。

私、自立できてんじゃん。と勘違いを起こすぐらい生活習慣が整いまくっていました笑

地方でインターンシップをするという事は
何もかもが新しくて、楽しくて、
成長をするために動いている自分に対しても誇らしく思える良い機会だと思います。
勿論地方に限りませんが!


そして私が島根で出会った人々についてですが、
なんというか、おおらかな人が多かったです。
みんな優しくて平和〜な雰囲気が漂っていました🕊

3日目〜4日目ではそんな人との触れ合いを主に話していきたいなと思います。

それでは、今日はここまで。
おやすみなさい⭐