地味女子Aの日々思う事

好きな事や気になった事をどっぷりと。

就活の闇

こんばんは。

私、性格がひん曲がっていまして
昔から言葉の裏を気にしちゃうんです。

今絶賛就活準備中なんですが、
就活サイトに書かれていることって表面上の言葉ばっかりだと思いませんか。

例えば、企業情報のページなどで

「他の企業では入社5年目から任される仕事が、私達の会社では入社1年で経験できます!」

というフレーズをよく見ます。

やりがいを求める学生は、この文句に利点しか見ようとしません。

早いうちから色々経験が積めるなんて最高じゃないか!と。

でもこれって裏を返せば

「入社5年目に任す仕事を、私達の会社は1年目の新人に押しつけています」

みたいに捉える事もできますよね?
未熟な新人に責任感のある業務を任せるなんて

私の心がひん曲がっているだけかもしれませんが笑


でもこういう、いい企業なのか悪い企業なのかよく分からないフレーズは就活サイトで結構見るんです。


結局のところ、自分に合う会社かどうかって入ってみなきゃ分からないんでしょうね…おお怖い🙄

就活に限らずとも、
こういう裏を返せば…な言葉って生活の所々に隠れていますよね。


一個一個考えてたら疲れてしまいますが、
表面だけ丸呑みにして楽観的に考えるのは自分のためにもやめた方がいいかもしれません。

しかも今はSNSの時代です。
普通に嘘が飛び交う現在で、何が正しいのか、何が求めている答えなのか見つけるのは困難ですが、まずは見つけようとする姿勢を取ることが大切です。

「こんなつもりじゃなかった」とならないように毎日を自分らしく送りたいと再認識したので、
このひん曲がった性格で2月の企業説明会ラッシュを頑張りたいと思います💪🏻💪🏻