地味女子Aの日々思う事

好きな事や気になった事をどっぷりと。

20歳で母親になった友達

この前小学校のクラスで同窓会をしました。


10年ぶりに集結したクラスメイトは、
当たり前ですがみんな変わっていました。


一足先に仕事を始めた友達、
大学でラグビーを頑張っている男友達、
それから当時の先生も教師から教頭になっていました。


でも1番変化が目に見えたのは、
子供を出産した友達でした。

よくドラマなんかで「母親の顔になったね」というようなやりとりを見ますが、本当に同じ事を思いました。



その子は元々やんちゃなグループで、その日の服装も他の子よりは派手な印象でした。
それでも何か、落ち着いたものを感じたのです。




正直今まで、20歳で母親になるなんて信じられないと思っていました。
これは自分が学生の身、という世間体を気にしてしまう性格からきたものでした。


でも、彼女の頑張っている姿を目の当たりにしてから考えが変わりました。

正直、私にはまだ子供を育てる自信はありません。
子供は大好きですが、やはり大学は卒業したいし仕事もしたいです。



だからこそ、20歳で母親になる決断をした彼女を心の底からかっこいいと思っています。





同窓会中、
彼女は「毎日毎日大変や!」と先生に育児の愚痴を話していましたが、その表情はなんだか楽しそうに見えました。旦那さんも育児を手伝ってくれているようで安心しました。

彼女の慣れないながらも育児や家事を頑張っている様子を見て、同窓会にいた女子はみんな感心しまくりでした。

インスタでも家族の仲良さげな写真に混ざって、
今日の献立を一つ一つ紹介しているんです。


ただでさえ忙しいのに、こんなまめな事ができるなんて…本当にすごいです。


素敵な家庭を築こうと奮闘している彼女とそれを支える旦那さん、そして愛情たっぷり育てられる可愛い赤ちゃん。


これからもこの友達家族を陰から見守っていきたいと思います😊